収入を増やすために投資が注目されています。
しかし以前よりも投資する金融商品が増えるなど、投資をめぐる状況は複雑になっています。
「周囲の人がやっているから自分も始めてみよう…」そんな動機で投資を試して大丈夫か不安に感じている人は少なくありません。
そこで今回は投資をすべきなのかどうか解説します。
すべきという意見と、しないほうがいい意見のどちらも取り上げて、その理由を取り上げるので投資を始めるか迷っている人は参考にしてください。
する?しない?どうしても決断できないときは占いに頼るのもアリ?
投資とは
投資とは株や為替、不動産といった商品を購入して、値が上がった時に売却し利益を得る行為です。
従来は株や不動産が定番の投資先でしたが、最近はNTFや仮想通貨、為替など様々な商品が市場を騒がせており、投資の選択肢が豊富にあります。
投資が盛り上がっている背景には給与が上がりにくい時代になったことがあります。
バブル期のように勤続年数で年収が上がっていかないため、教育費や住宅ローンの支払いで困窮するケースが少なくありません。
そこで投資をして収入の不足分を補おうというわけです。
投資したほうがいい意見
投資は経済感覚を身につけるのにも役立つのでなるべく早くやったほうがいいです。
例えば株は世界の経済情勢とリンクしているので、株価の動きを見ることで世界経済の動向を探れるようになります。
生活用品の価格変動についても先読みできるようになります。
もちろん資産が増えるメリットもあります。
最初は難しいですが、経済の動きを把握できるようになれば、これから先の動きも読めるようになるので長期投資で利益を上げられるようになります。
ちょっとやって結果が出ないからといって、やめてしまうのは本当にもったいないです。
投資しないほうがいい意見
テレビや雑誌でやたら投資を勧めていますけど、ほとんどの人は失敗すると思います。
株やFXでチャートを使った攻略法が色々紹介されていますけど、あれは過去の事例を調べて頻繁に起きたパターンを参考にしているだけで、これから起きる値動きを教えてはくれません。
天気予報の類と誤解すると大変なことになります。
不動産投資に関しては悪徳業者の詐欺行為も横行しているので素人が手を出すのは危険です。
お金の集まるところには数多くの罠が仕掛けられています。
投資もそのひとつだと認識すべきです。
投資についてのリアルな声
本心なんですが、残された家族を思って「生命保険」に入るなら、”都心” ”駅近” ”中古”の『ワンルームマンション投資』をしたほうがいいです。「ローンは居住者が返済」「団体信用保険で万一の時はローン返済」「相続税の圧縮」。でも、家族思いのあなたに不動産投資をオススメする本当の理由は『
— けん|資産形成してサイドFIREした元公務員FP (@ken1_biz) December 1, 2022
不動産投資には学歴はいらない。
息子の出来の悪い親は不動産投資をして将来は息子に継がせなさい。
大学行かせる金があるなら頭金にしてマンション投資をしたほうがいい。大学の授業料は500万としてマンション投資をして息子にやらせたほうがいい。もちろんすぐはダメ。苦労させてからね。— テルのビジネス大学 (@snomura1950) October 14, 2014
インデックス投資に関しては、やってる側にしか多分わからない話だけど、1秒でも早く始めたほうが安い段階から保有ができて得するから、ほんとに口座開設急げって思っちゃうけど、初心者に対して急かすと、かえって不安を与えてしまうから、人に教える時ほんとに複雑な気持ちになるな。
— 𝖣𝗆𝗂𝗍𝗋𝗒 (@Dmitry_Fire) October 3, 2023
投資を始めるのは「おカネが貯まってから」‼️
これは単なる言い訳でしかなく、行動を先延ばしにしているだけ😵💫たとえ貯金がなかったとしてもいずれやるのであれば、すぐに投資を始めたほうがいい🌸
今は100円から投資ができる環境も整っており、いつでも投資を始めることができるようになった✨
— 薄給介護士💴資産形成への道💴 (@hakkyuu_shisan) September 20, 2023
底辺事務員で残業もできないから今日みたいにキャピタルでポンと2万入ってくるのは本当ありがたいし株やっててよかった~って思う✨
ポンと言っても2月に買って何度も含み損になってきた銘柄だったけど😅もっと上手く短期でやれるようになりたいな~💸— ぽこ (@putiputi_manju) September 14, 2023
口コミを見て感じるのは投資で成功した人は投資を勧めて、失敗した人は用心するように忠告しているということです。
また、成功した人が「もっと早く投資を始めておけばよかった」と口コミするのもよくあります。
彼らの発言から分かるのは投資の相性です。
相性が悪い投資手法を選ぶと結果が出ず損をします。
投資をするなら複数の手法を試して自分と相性のいいものを選ぶべきでしょう。
投資するかしないか決める基準は
投資をするかどうか決める場合、無くなっても問題無い資金があるかどうかを判断基準にしましょう。
使ってしまったら生活が成り立たなくなる生活資金を使って投資をするのは危険です。
もし投資に失敗した場合に暮らしが破綻する可能性があります。
投資のための余剰資金が無い場合は貯蓄するところから始めましょう。
日々の生活を見直して、キャッシュフローを改善することで投資資金は貯まっていきます。
投資資金を蓄えることができて初めて投資のスタートラインに立ったと考えるべきです。
投資する?しない?まとめ
投資はメリットとデメリットのある行為です。
投資に挑戦しなければ、いつまでたっても投資による収入は得られません。
しかし、投資をすれば資金を失う可能性があります。
成功するには時に失敗を受け入れる勇気が必要です。
竹馬に乗って転ばずに乗りこなせるようになる人はいません。
失敗してもいい資金を使い、勉強するつもりで最初の投資に挑戦してみてください。
コメント