転職する?しない?迷いがあるならいろんな意見をのぞいてみよう

転職する?しない?迷いがあるならいろんな意見をのぞいてみよう 仕事

現在の仕事が自分に合っていないと感じ、転職を考える方は多くいます。

しかし、転職をするかしないかで悩んでしまう方も少なくありません。

そこで今回は、転職をするかしないかで迷ってしまう理由や、転職に関する体験談、転職するべきかの判断基準などを紹介します。

転職について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

する?しない?どうしても決断できないときは…

転職とは

転職とは、現在の仕事や職場を離れて、新しい仕事や職場に就くことを意味します。

失業期間を挟まずにすぐに新しい職場で働く場合を転職と言い、退職後に失業期間を経て仕事に就く場合は再就職と言われます。

かつての日本では終身雇用制が基本でしたが、現在では転職をする方も多くなっています。

転職を目指す理由はさまざまで、例としては年収を上げたい、スキルを高めたい、人間関係や働く環境を変えたいといったものが挙げられます。

転職したほうがいい意見

どうしてもやりたいことや身につけたいスキルがあり、現在の職場でそれができないのであれば、転職をするべきです。

勇気を出して新しい職場に移ることで、自分の目標を実現できる可能性があります。

また、現在の職場がいわゆるブラック企業で待遇が悪い場合や、職場の人間関係が上手くいっておらず働くことにストレスを感じるような場合も、転職したほうが良いでしょう。

そのまま働き続ければ心身に負担がかかり、体調を崩すようなことも考えられます。

転職しないほうがいい意見

単純に現在の職場が不満だというだけの場合は、転職するのはやめておくべきです。

とにかく転職したいからといって、新しい職場で何をしたいのかが決まっていないまま転職してしまうと、転職先でもまた不満を抱えてしまうことが多いです。

また、自分の強みを十分に理解できていない場合も、転職をするべきではありません。

転職活動ではスキルや経歴といった強みをアピールする必要があるので、自分の強みがわかっていなければ失敗に終わりやすいです。

転職についてのリアルな声

口コミを見ての感想・まとめ
実際に転職した方による口コミをまとめました。

口コミでは、転職をしたことで給与や人間関係などの環境が改善され、転職して良かったという意見が見られます。

その一方で、転職をして後悔しているという方や、何度も転職に失敗している方もいるようです。

転職に成功する方だけでなく、失敗して後悔する方もいることがわかります。

転職するかしないか決める基準は

転職するかしないか決める際の基準と言えるのが、転職の目的が明確であることです。

年収を上げる、スキルアップするといった目的がはっきりしていれば、それに合った転職先を選ぶことができます。

そのため、転職先で後悔する可能性が低くなります。

一方、転職すること自体が目的になっていると、転職先の職場が期待していたようなものでなく、転職を後悔してしまうことが多いです。

何のために転職をしたいのか、一度よく考えてみましょう。

転職する?しない?まとめ

今回は、転職するかしないかについて取り上げました。

現在では日本でも、転職をするべきか悩んでしまう方も多いです。

転職するかしないかで迷ったときは、転職の目的が明確であるかを考えてみましょう。

はっきりとした目的があるのであれば、思い切って転職活動をするのがおすすめです。

一方、目的が明確でないのであれば、無理に転職をするのは避けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました